anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

線は、僕を描く

2022年作品、小泉徳宏監督、横浜流星 清原果耶 細田佳央太 河合優矢島健一 夙川アトム 井上想良 富田靖子 江口洋介 三浦友和出演。

大学生の青山霜介(横浜流星)はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。 白と黒のみで表現された【水墨画】が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。 水墨画の巨匠・篠田湖山(三浦友和)に声をかけられ、霜介は【水墨画】を学び始める。 【水墨画】とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。 描くのは「自然(命)」。 目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。 霜介は初めての【水墨画】に戸惑いながらもその世界に魅了されていく…。

監督は小泉徳宏、「ちはやふる」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15433822 の監督でしたね。
霜介役は横浜流星、「アキラとあきら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/29/060000 でもダブル主演でした。
そして清原果倻、「護られなかった者たちへ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/18/060000 に出演でした。

この作品には、水墨画の素晴らしさがよく表現されていますね。 冒頭の湖山演じる三浦友和さんのダイナミックな所作が素晴らしかったし、中盤でのもう一人のシーンも圧倒されますね。
私には烏滸がましい世界ですが、素晴らしい表現の仕方があるんだと勉強させていただきました。