anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

緊急取調室 SECOND SEASON ③

2017年作品、常廣丈太 本橋圭太演出、天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 三上市朗 大杉漣 大倉孝二 でんでん 小日向文世 出演。

第3話 オウムを飼う二人

建築会社の社長・小泉正隆(入江雅人)の自宅プールで、男の遺体が見つかった。 捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)はさっそく話を聞くが、正隆もその妻・小泉マユミ(酒井美紀)も男に見覚えがないという。 ところが次の瞬間、事態は急変する。どこからともなく「死ね」という不穏な言葉が聞こえてきたのだ。 声の主は…なんと居間の窓辺で飼われていたオウムだった。 その矢先、玄関から血痕反応が出たため、渡辺と監物は小泉夫婦を死体遺棄容疑で署に連行。 さらに“目撃者”として、オウムを緊急事案対応取調班:キントリへ運び込む。
いきなりオウムを連れ込まれ、真壁有希子(天海祐希)らキントリ・メンバーは当然のごとく大困惑…。そんな中、小泉夫妻の取り調べが別々に始まる。ところが、ここでキントリは思わぬ壁にぶち当たってしまう。 マユミはストーカーを、正隆は街で因縁をつけてきた男を、正当防衛で死に至らせたと供述。 それぞれ、自分だけで内密に遺体を遺棄したと主張したのだ。
食い違う夫婦の言い分は、一体どちらが正しいのか…。 有希子らが頭を悩ませる中、やがて遺体の身元が判明。 小泉夫妻の証言の裏には“大きな嘘”が存在する、そうにらんだ有希子らは、ついに“オウムの取り調べ”という前代未聞の任務を遂行する…

今回のゲストキャラは小泉正隆役で入江雅人、「青天の霹靂」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11642003 に出演でした。
妻のマユミ役は酒井美紀、「アキラとあきら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/29/060000 に出演でした。
社長秘書の日高律子役は入山法子、「アニバーサリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15712787 に出演でした。
上島探偵社の探偵の藤田、殺される役で玉置孝匡、「引っ越し大名!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/11/060000 に出演でした。

オウムが活躍?する回ですね。ただ、あくまでも道具として使われますし、基本仮面夫婦がやらかした事件を暴いていくという展開。
まあこの悪徳探偵が身から出た錆でしたね。