anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

緊急取調室 SECOND SEASON ①

2017年作品、常廣丈太 本橋圭太演出、天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 三上市朗 大杉漣 大倉孝二 でんでん 小日向文世 出演。

第1話 傘をさす女

宅配便の配達車の中から、28歳の配達員・小牧修介(石田卓也)の遺体が見つかった。死因は薬物による中毒死。 だが、遺体には奇妙な点があった。 どういうわけか小牧は運転席で、必要ないはずの傘を差したまま死んでいたのだ! そんな中、地味で年老いた天涯孤独の未亡人・白河民子(三田佳子)が自首してくる。 ところが困ったことに、民子は数時間と経たないうちに、自首した記憶さえ曖昧な状態に…。 しかも畳みかけるように、事件の謎を深める要素が浮上する。車内の指紋はいずれも民子と一致しないばかりか、犯行に使われた毒物も彼女の自宅からは発見されなかったのだ。
この事件は重要案件に指定され、真壁有希子(天海祐希)ら緊急事案対応取調班:キントリが取り調べを担当することに。 だが、民子と向き合った有希子は、思わぬ苦戦を強いられることになる。
何が嘘で、何が真か――。 有希子は一筋縄ではいかない民子に苛立ちを覚えながらも、あらゆる手を尽くし、彼女の深層心理と真実へつながる突破口を開こうとする。 だが、探れば探るほど、民子の本音は深い霧に包まれる一方で…!?

さて映画化となるので、シーズン2以降を見ていこうかと思います。
第1話のゲストは白河民子役で三田佳子、「天間荘の三姉妹」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/02/060000 に出演でした。
殺された小牧修介役で石田卓也、「振り子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14321395 に出演でした。
そして綾野文香役で馬渕英里何、「アキラとあきら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/29/060000 に出演でした。

このシリーズなかなか凝った感じの脚本ですよね。 一回自首した犯人が、一転無罪になりそうで、ほんの少しの綻びを見つけて、逆転していく。 そんな感じの展開になかなかの見応えを感じます。
シーズン2は1を引き継いで、ほとんどメンバーは変わっていません。 だから安定感があるという感じですね。