anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ⑧

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第8話 演技る

人気劇団の代表、駒田良介(丸山智己)が自宅で刺殺される。 遺体が発見されたのは午後7時50分。 その20分ほど前に駒田は劇団の看板女優・神原敦子(蒼井優)と衣装係・安部(佐藤仁美)に電話を掛けていたが、一言も発さなかった。 電話から駒田の異変を感じた二人は彼のマンションを訪れ、神原が持っていた合鍵を使い部屋に入り、遺体を発見した。 部屋は密室だった。

その後の調査で駒田と神原が恋人の関係にあったことを知った岸谷(吉高由里子)は、神原に疑いの目を向け、湯川(福山雅治)の元に協力を仰ぐ。 湯川は神原のアリバイを崩すある方法を証明する。

神原役は蒼井優、「るろうに剣心 最終章 The Final」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/07/060000 に出演していました。
駒田役で丸山智己、「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/28/060000 に出演でした。
安部役で佐藤仁美、「貞子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15968010 に出演でしたね。

さて今回は難解なトリックでしたね。 もちろん犯人も自信があり、絶対自分のアリバイ崩しはできないと、たかを括っていて、湯川教授も大苦戦でしたね。 しかし、トリックがわかると、この応用でいろんな画像が撮れそうですね。 ちょっとできるかどうかは別にして、チャレンジしたくなるトリックでした。