anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

伊藤潤二 『マニアック』 ⅺ

2023年作品、田頭しのぶ監督、鈴木裕斗 うえだ星子 折笠富美子 近藤隆 声の出演。

#11 「路地裏」

引っ越した下宿先の隣に、その路地裏はあった。 しかし、四方を壁に囲まれ、中が見えない。 石田(鈴木裕斗)が寝ていると、どこからか子供達の遊ぶ声がする。 それは、あの路地裏から聞こえてくるようだった。…。

「首のない彫刻」

美術教師の岡部が作る彫刻は奇妙だった。 首がないのだ。 そんな折、岡部が殺されてしまう。首なし死体で発見されたのだ。 岡部と最後に一緒にいた部員の島田(近藤隆)の様子もその日を境におかしくなっていく。

石田役は鈴木裕斗、は初めてですね。
忍役はうえだ星子、彼女の初めてでした。
折笠富美子は、「星を追う子ども」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14535194 その他多くの作品を記事にしています。
近藤隆は、「伊藤潤二『コレクション』 第8話」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15791086 に出演でした。

怪談っぽいホラー2作ですね。 1作目は、モロに怪談ですし、堰き止められた路地にすくう怨霊化した幽霊ですね。
そして2話目は、首なし人形が感情が生まれ、首を欲しがるというお話、両方とも怖い回でしたね。