anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

#マンホール

2023年作品、熊切和嘉監督、中島裕翔 奈緒 永山絢斗出演。

勤務先の不動産会社での営業成績は№1、社長令嬢との結婚も決まり、将来を約束された男・川村(中島裕翔)。 結婚式前夜に開かれたサプライズパーティの帰り道、酩酊した彼はマンホールの底に落ちてしまう。 深夜、穴の底で目を覚ました川村は、手元にある唯一の道具・スマートフォンを駆使し、GPSで居場所を探るが誤作動を起こしてしまう。 警察や友人知人、果ては元カノにまで助けを求めるも状況は悪化の一途をたどるのだった。 ついにはSNSでアカウントを立ち上げ、フォロワーに助けを乞いながら脱出を試みるのだが。

監督は熊切和嘉、「武曲 MUKOKU」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15848169 が近作となります。
主演というかほとんど全編に登場なのが中島裕翔、「僕らのごはんは明日で待ってる」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14673604 に出演でした、良作でしたね。
友人役で永山絢人、「LOVE LIFE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/11/060000 に出演しています。

ネタバレしないでくださいというテロップが冒頭で流れる作品は珍しいですね。 こういう設定の作品がTOHOシネマズでかかるのも珍しいですが、キャストは少ないながら豪華さがありました。
海外の作品ではこういう設定は数多くありますが、設定の面白さでキャストは見知らぬ俳優が多いんですが、今作はそこはしっかりとしていました。 もちろん予想外の展開でしたが、こういう怖さもあると感じるラストでしたね。