anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

異動辞令は音楽隊!

2022年作品、内田英治監督、阿部寛 清野菜名 磯村勇斗 高杉真宙 板橋駿谷 モトーラ世理奈 見上愛 岡部たかし 渋川清彦 酒向芳 六平直政 光石研 倍賞美津子出演。

上層部への反発や部下への高圧的な振る舞いによって刑事一筋の成瀬司(阿部寛)は、警察音楽隊への異動を命じられる。 ドラム奏者に任命されるも、練習に身が入らず隊員たちとの関係も険悪に。 しかし捜査本部に自分の居場所がないことを知り、失意に陥った成瀬を救ったのは音楽隊の隊員たちだった。 新たな居場所を見つけ音楽に向き合うようになった成瀬だったが、音楽隊の廃止が宣告される。

監督は内田英治、「ミッドナイトスワン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/05/060000 もいい作品でしたね。
主演は阿部寛、「とんび」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/14/060000 も無骨な男役でしたが、今回もそうでした。
清野菜名は、今回は少し大人のシングルマザー役でしたね。「キングダム2 遥かなる大地へ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/19/060000 も公開中です。

予行編で大体筋のわかる作品ですが、それでも阿部ちゃんの圧倒的な存在感で、物語がぐいぐい引っ張られますね。 周りの若い清野菜名ちゃんや、磯村優斗くんも好演でしたし、渋川清彦の立ち位置が素晴らしかったです。
ラストの演奏は見応えありです。