anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

イチケイのカラス ②

2022年作品、田中亮 星野和成 森脇智延 並木道子演出、竹野内豊 黒木華 新田真剣佑 小日向文世 草刈民代 中村梅雀 桜井ユキ 水谷果穂 山崎育三郎 升毅出演。

第2話 幼きわが子を虐待! SNSで人気の母親に下す判決!

みちお(竹野内豊)たち地裁チームと、甲子園出場経験もある井出(山崎育三郎)を擁する地検チームによる、恒例の草野球試合が行われた。 坂間(黒木華)は、2打席連続ランニングホームランの井出を迎えた投手のみちおに対し、敬遠すべきだと主張する。 しかし、みちおは、0.1%でも可能性があるなら勝負がしたいと言い出し……。
その夜、坂間は、最高裁判所判事で、司法研修所時代の上席教官でもある日高(草刈民代)から呼び出され、あるパーティーに出席する。 そこで坂間は、最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎を紹介される。 健一郎は、坂間が東京地裁第3支部の立て直しを任されていることを承知しており、人事局でもみちおの存在が問題視されつつあることを彼女に告げる。 それを受けて日高は、みちおの問題行動に対して処分が必要だと判断した場合は人事局にあげてほしい、と坂間に指示する。

主人公・入間みちお役で竹野内豊、「カツベン!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/10/060000 以来の映画出演となっていきますね。
坂間裁判官役で黒木華、「ノイズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/03/060000 に出演でした。
イチケイの部総括判事・駒沢義男役で小日向文世、「“それ”がいる森」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/05/060000 に出演していました。
第2話のゲストキャラで深瀬瑤子役で前田敦子、「もっと超越した所へ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/16/060000 に出演でした。
最高裁事務総長・香田健一郎の息子・香田隆久役で馬場徹、「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/06/060000 に出演していました。

さて第2話は冤罪事件でしたね。でも被告のある態度が世間からも心象が悪くなってしまい、それでバッシングを受ける。 なんかリアルな展開であり、演じている前田敦子の境遇にもなんか通じる感じでしたね。
そして、だんだんと感化されていく坂間千鶴がいましたね。