2021年作品、木村ひさし監督、松本潤 香川照之 杉咲花 片桐仁出演。
常に事実だけを追求し、99.9%逆転不可能と言われる事件で無罪を勝ち取ってきた深山(松本潤)。 斑目法律事務所の刑事 事件専門ルームは、新所長となった佐田(香川照之)のもと、新米弁護士・穂乃果(杉咲花)も加わり、日々事件に挑み続けていた。
ある日、彼らのもとに舞い込んできたのは、15年前に起きた毒物ワイン殺人事件に関する依頼。 その犯人とされた人物は、死刑判 決の確定後、無実を訴えながらも獄中で死亡しており真相は葬られた―そしてその事件には、謎の弁護士・南雲(西島秀俊)とその 娘エリ(蒔田彩珠)が関わっていた。 一見善良そうな南雲だが、果たして彼は敵なのか、味方なのか?
深山たちは、村で出会った青年・守(道枝駿佑)の協力も得ながら、15年前の事件を徹底的に調べることに。 やがてある可能性に 行き当たり、奇跡の大逆転かと思われたが、巧妙に仕掛けられた罠によって、まさかの冤罪を生む事態に!?
事実だけを求め続けてきた深山に初めて迷いが生まれる。 斑目法律事務所に訪れた最大のピンチ!果たして深山たちは、0.1% の事実にたどり着くことができるのか―?
いよいよ映画化ですね。
監督はテレビシリーズにも主で参加している木村ひさし、「屍人荘の殺人」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/31/060000 も撮っていますね。
ドラマスペシャルとの続きの作品になっており、そちらを見ないと、登場人物などがわからない感じがしますね。
実際、新ヒロインの河野穂乃果、南雲弁護士、そして娘のエリなどは、映画単独で見ても仕方がない感じさえします。
テレビの一挙放送、そしてスペシャル、映画と、TBSは年末に99.9つくしでした。
テレビシリーズは、ドラマ枠で続けていきます。