anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

イチケイのカラス ⑨

2021年作品、田中亮 星野和成 森脇智延 並木道子演出、竹野内豊 黒木華 新田真剣佑 小日向文世 草刈民代 中村梅雀 桜井ユキ 水谷果穂 山崎育三郎 升毅出演。

第9話 いったいどうなる!? 裁判員裁判

みちお(竹野内豊)や坂間(黒木華)たち“イチケイ”が扱うことになった「世田谷家政婦殺人事件」が、裁判員裁判で審理されることになった。 書記官の川添(中村梅雀)を中心にさっそく裁判員の選任手続きが行われ、その結果、塾講師の大前正一(山崎銀之丞)、結婚相談所勤務の落合清美(池津祥子)、土木作業員の田部公平(山口森広)、主婦の立原理沙子(太田順子)、証券マンの西園寺勝則(永田崇人)、大学生の小中渚(羽瀬川なぎ)の6名が選ばれる。 補充裁判員として選ばれたのは、派遣社員の新村早苗(行平あい佳)、「みちおを見守る会」メンバーでもある自由業の富樫浩二(明樂哲典)だった。
事件の被告人は高見梓(春木みさよ)、被害者は桐島優香(八木さおり)。梓は家政婦として桐島家で働いていたが、ある時、柵が破損していることを知りながら3階のバルコニーで優香と争い、突き飛ばして転落させたという。 梓は、転落後もまだ息があった優香をそのまま放置。 たまたまやってきて異変に気づいた配達員が救急車を呼んだが、優香は命を落としていた。 また優香は、梓に多額の遺産を残すことを1年前に弁護士に書面で伝えていたという。

今回のゲストキャラ・高見梓役は春木みさよ、「極道大戦争」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13182800 に出演していました。
桐島優香役で八木さおり「パズル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14582390 に出演していました。

今回のテーマは裁判員裁判。 殺人事件とか重要犯罪の裁判に、裁判員が起用されることが、数年前から行われるようになりましたね。
今回は、その葛藤も描かれています。 多少コメディタッチになっていますが、それでも殺人か事故か、有罪か、無罪か、それを委ねられる裁判員は、なかなか辛い役目ですね。 でもそれを毎回行なっている裁判官はもっとある意味辛いでしょうね。