anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

Furioza/フリオザ

2022年作品、シプリアン・T・オレンツキ監督、マテウシュ・バナシウク ヴェロニカ・キションシキエヴィチ マテウス・ダミエッキ ルカース・シムラット出演。

ギャング集団に潜入して情報提供者となるか、実の兄を刑務所送りにするか。 女性警官が元恋人に持ちかけたのは、断ることのできない取引だった。

監督はシプリアン・T・オレンツキ、初めて見る監督です。
出演者もポーランドの俳優さんなので馴染みのない方が多いですが、マテウス・ダミエッキは、「あの日 あの時 愛の記憶」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/8743503 に出演していました。

フーリガンというと、世界的に熱狂的なサッカーファンというのを超えて、暴力的な集団というイメージです。 もちろん今作で登場する男たちはそういうことなんですが、どんどんギャング化していく、日本で言えば暴力団、ヤクザの組に近いですね。
そして、多少格闘技のジム的な側面もあり、なかなか単純な集団ではありません。 女刑事が絡んできますし、そのフーリガンに潜入する男が基本医者というのが変わっててなかなか興味深い設定でした。