anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

VETERAN ヴェテラン リベンジ

2022年作品、ダニエル・ジリーリ監督、ニック・モラン リー・メジャース イアン・オギルビー ルイス・マンディロア マイケル・パレ出演。

戦場を渡り歩いてきた軍人のバートン(ニック・モラン)は帰国後、PTSDに悩まされ、無気力でやさぐれた生活を送っていた。 バートンの父親と同じ部隊にいた退役軍人のカーヴァー(リー・メジャース)は、そんなバートンを見かねて生活を補助し、退役軍人の集会に連れていく。 そこには、カーヴァーと共に戦ったペック(イアン・オギルビー)、ウッディ(ビリー・マレー)、ハリス(ポール・バーバー)らがいた。 彼らのおかげで、バートンは心の安穏を取り戻していく。 一方、カーヴァーの娘である議員のジュディ(パッツィ・ケンジット)は、ロンドンを仕切るギャングから脅迫を受けていた。 娘を思いやって仲裁に入ったカーヴァーだったが、ギャングに襲われ命を落としてしまう。 悲しみに暮れるジュディを目の当たりにし、バートンはギャングへの復讐を誓うが……。

監督はダニエル・ジリーリ、「闇の処刑人 ザ・ショットガン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/06/180000 を記事にしています。
バートン役がニック・モラン、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14577251 に出演でした。
ジュディ役はパッツィ・ケンジット、記事は無いようですが、多くの作品に出演歴があります。
マイケル・パレが出演、「ホーンテッド・サイト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15662265 が比較的最近の記事となります。

「VETERAN ヴェテラン」 

https://blog.hatena.ne.jp/anttiorb/anttiorb.hatenablog.com/edit?entry=4207112889959178616

という作品があり、続編かと思われがちですが、全くの別物で、原題も全く違います。 ただ、退役軍人が立ち向かっていくという設定は似通っていて、女性を救うために立ち上がる、そんな共通点はあります。
上記の作品は殺伐さがすごかったですが、今作はちょっとゆったり?やっつけてくれ、ラストもなかなかで、続編の余韻がありますね。