anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ガリレオ シーズン1 ①

2007年作品、西谷弘演出、福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川祐 渡辺いっけい 真矢ミキ出演。

第1話 燃える

深夜、公園にたむろしていた若者たちの一人・山下良介(鈴之助)が、突然頭部から発火し死に至る人体発火事件が起こる。 事件を担当する新米刑事の内海(柴咲コウ)は、尊敬する先輩草薙(北村一輝)の助言から帝都大理工学部物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)に人体発火の原因解明を依頼する。 しかし、湯川は「変人ガリレオ」と呼ばれるほどの変わり者であった。

演出は西谷弘、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/21/060000 が近作ですね。
主演はもちろん福山雅治、「るろうに剣心 最終章 The Final」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/07/060000 以来の出演作。
柴咲コウは、「ホリック xxxHOLiC」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/05/060000 に出演でした。
ゲストキャラは唐沢寿明、「ラストコップ THE MOVIE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14906202 あまり映画出演は多くありませんね。
いきなり殺される役で鈴之助が、「地獄堂霊界通信」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/04/180000 を書いたばかりでした。

さて新作映画公開ということで、旧作を一気見していこうと思います。
シーズン2まで作られ、劇場版はスペシャルも作られるヒットシリーズ、久しぶりの新作に期待感が高まりますが、やはり醍醐味は1話完結のドラマ版ですね。
そしてゲストの犯人役も豪華ですね。 まずは唐沢くん、しかしこういうことが実際に使われると恐ろしいですよね。