anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Dr.コトー診療所 シーズン1 ①

2003年作品、中江功 小林和宏 平井秀樹演出、吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼 小林薫 朝加真由美 泉谷しげる出演。

第1話 美しい南の島から、心温まる感動の物語

若い医師が離島での医療活動に奮闘する。健助(吉岡秀隆)は、みずから志願して志木那島へ赴任。しかし、住民の医師不信により、診療所には誰も寄りつかない。ある日、島の漁師・原(時任三郎)の息子・剛洋(富岡涼)が激しい腹痛を訴え、原は本島へと船を出す。だが、一刻を争う病状だと悟った健助は、原の船に島の看護師・星野(柴咲コウ)とともに乗り込む。

演出は3人が担当。中江功は、「ロック ~わんこの島~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/6971296 が劇場作品ですが、今回のこの劇場版も担当しています。
小林和宏、平井秀樹は、劇場作品はないようです。
主演の五島健助役は吉岡秀隆、「川っぺりムコリッタ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/23/060000 が近作ですね。
柴咲コウは、「沈黙のパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/20/060000 に出演していましたね。

今回劇場版が初めて作られるということで、一気に見ようと思います。
大ヒットドラマとなり、涙無くしては見れない感動ドラマで、離島医療の難しさを語っていくということで、いきなり船の上での手術は凄いですね。
吉岡くんといえば、子役出身で多くのヒット映画、ドラマに出演、私としてはやっぱり「男はつらいよ」の2代目満男なんですがね(^^)