anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ミステリと言う勿れ

2023年作品、松山博昭監督、菅田将暉 松下洸平 町田啓太 原菜乃華 萩原利久 鈴木保奈美 滝藤賢一 でんでん 野間口徹 松坂慶子 松嶋菜々子 伊藤沙莉 尾上松也 筒井道隆 永山瑛太 角野卓造 段田安則 柴咲コウ出演。

美術展のために広島を訪れた整(菅田将暉)は、犬童我路(永山瑛太)の知り合いと名乗る狩集汐路(原菜乃華)によって狩集家の遺産相続事件に巻き込まれてしまう。 狩集家は代々死者を出すほどの遺産争いを繰り広げるいわく付きの名家。 亡くなった幸長の孫4人(町田啓太、萩原利久柴咲コウ)が相続候補者として集められ、彼らは相続の資格を得るため与えられた課題に取り組むことに。 しかし、そこには汐路たちの親の死も関わる狩集家にまつわる恐ろしい真実が隠されていた。

監督は松山博明、今シリーズと「宇宙を駆けるよだか」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15736022 を記事にしています。
今作では原菜乃華、「罪の声」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/08/060000 に出演でした。
町田啓太は、「太陽とボレロ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/07/060000 に出演でした。
萩原利久は、「左様なら今晩は」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/14/060000 に出演です。
そして柴咲コウ、「Dr.コトー診療所(劇場版) 」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/20/060000 に出演でした。

テレビシリーズが面白く、やっぱり劇場版となりました。
舞台は広島、ここでの美術展に行った際に、半ば強引に拉致されるように連れて行かれたのが、遺産相続争いの渦中でした。
そして、血生臭い噂を聞いた整、それを口に出したのは若い女性の汐路というのがちょっと怖い展開でした。
しかし、この広島編はなかなか凝った設定になっていましたね。 何故相続人だった親世代が事故で全員亡くなってしまったのか? その裏に潜む、悍ましいこの家、3家族にまつわる因縁、なかなか面白かったですね。