anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

案山子 KAKASHI

2001年作品、鶴田法男監督、野波麻帆 柴咲コウ グレイス・イップ 有薗芳記 五十嵐瑞穂 田中要次 ボブ鈴木 森下能幸 小柳友 貴美 りりィ 河原崎建三 松岡俊介出演。

失踪した兄を探すため、高校時代の同級生・泉(柴咲コウ)の実家を訪ねたかおる(野波麻帆)。 そこで彼女は診療所にいるはずの泉の幻影に悩まされる。 やがて案山子の姿をした怪物に襲われたかおるは、泉にまつわる衝撃の事実を知る。

監督は鶴田法男、「おろち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15766886 他1作品記事にしています。
主演は野波麻帆、「今夜、世界からこの恋が消えても」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/01/060000 に出演でした。
柴咲コウは、「ミステリと言う勿れ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/20/060000 に出演でした。

“案山子“は私の家の近所にもあり、確かにリアルで洋服を着て顔を描いてあるのは、時々驚いてしまいますね。 カラス避け、鳥避けということですが、鳥害は農作物には点滴ですから、どこまで効果があるんでしょうか?
今作はその案山子が、ある村に伝わる迷信? で恐ろしい存在になってしまっているというお話ですね。
案山子がある意味ゾンビのような存在でしたね。 ラストに縋り付いてくる田中要次扮する警察官が怖かったです。