anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ホリック xxxHOLiC

2022年作品、蜷川実花監督、神木隆之介 柴咲コウ 松村北斗 玉城ティナ DAOKO モトーラ世理奈出演。

どんな願いも叶えてあげる。ただし、それに見合う代償が必要。 ここは心の奥に潜む願いを何でも叶える【ミセ】。 さあ、あなたの願いは? 

人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう孤独な高校生・四月一日:ワタヌキ(神木隆之介)。 その能力を消し去り普通の生活を送りたいと願う四月一日は、ある日、一羽の蝶に導かれ、不思議な【ミセ】にたどり着く。

「どんな願いも叶えてあげる。 ただし、それに見合う対価をいただく」。 妖しく美しい【ミセ】の女主人・侑子:ユウコ(柴咲コウ)は、四月一日の願いを叶えるために、彼の“一番大切なもの”を差し出すように囁く。 四月一日は、侑子のもとで暮らし【ミセ】を手伝うように。 やがて同級生の百目鬼:ドウメキ(松村北斗)やひまわり(玉城ティナ)とも仲を深めていき、悩みを抱えた人々と出会ううち、想像を超える大事件に巻き込まれていく。

監督は蜷川実花、「人間失格 太宰治と3人の女たち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/27/060000 を記事にしています。
主演は神木隆之介、「ノイズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/03/060000 が近作でした。
柴咲コウは、「燃えよ剣」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/31/060000 に出演でした。あの続編公開の予告編も流れていました。

私は原作を知りませんが、物語を追うというより、映像美を楽しむという感じの作品、蜷川実花監督らしい描き方でしたね。 終了後、リモートビューイングでの舞台挨拶もありましたが、やはり印象強かったのもそこでしたね。 途中チラッと、ゲスト的に登場する数人の役者さんたちがいましたが、未公開シーンであそこのロングカットがあれば見たいですね。