anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

TANG タング

2022年作品、三木孝浩監督、二宮和也 満島ひかり 市川実日子 小手伸也 奈緒出演。

とある理由から無職となり、人生に迷子中の春日井健(二宮和也)は、妻の絵美に(満島ひかり)家を追い出されてしまう。 そんな彼の家の庭に記憶を失くした迷子のロボットが突然姿を現す。 タングと名乗るロボットは旧式で壊れかけており、健は捨てようとする。 だが、しだいに愛着が湧いた健は、タングを直すために冒険に出ることを決める。 そんなタングの失った記憶には、世界を変える秘密が隠されていた。

監督は三木孝浩、「今夜、世界からこの恋が消えても」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/01/060000 も公開中で、連続公開ですね。
主演は二宮和也、「浅田家!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/21/060000 以来の主演作ですね。
妻役で満島ひかり、「最高の人生の見つけ方」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/25/060000 に出演していました。

長く予告編が流れていたこの作品、近未来のロボットが各家庭にいる世界のようです。しかしこの春日井家にはまだないようで、妻はそのことも少し不満のようです。
このTANGと名乗る旧型のようなロボットがいきなり現れた理由は最後に明かされますが、なかなか家族で見たい作品ですね。 このTANGが、友であり、子供であり、ペットであり、いわゆる家族の一員にだんだんなっていく。
私が感じた1番の感動シーンはコーヒーのシーンでした。 鑑賞したら見つけてください。