anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アイス・ロード

2021年作品、ジョナサン・ヘンズリー監督、リーアム・ニーソン ローレンス・フィッシュバーン ベンジャミン・ウォーカー アンバー・ミッドサンダー出演。

カナダ。イラク戦争の帰還兵でもあるマイク(リーアム・ニーソン)はトラックの運転手として生計を立てていた。 ところが、ある日、マイクには弟:ガーティ(マーカス・トーマス)がいて、彼は同じくイラク戦争の帰還兵で、心的外傷に苦しめられているのだが、彼を馬鹿にした同僚を殴りつけたばかりに職場を解雇されてしまった。

そんな折、マイクは鉱山会社が腕利きのドライバーを募集していることを知った。 同社が所有する鉱山で爆発事故が発生し、閉じ込められた作業員を救出して欲しいのだという。 しかし、残された空気量は僅かしかなく、彼らを救い出すには凍結したウィニペグ湖をトラックで突っ切る必要があった。 無謀極まりないミッションではあったが、マイクにはオファーを引き受ける以外の道はなかった。
マイクとガーティは他の3人:ゴールデンロッド(ローレンス・フィッシュバーン)、ヴァルナイ(ベンジャミン・ウォーカー)、タントゥ(アンバー・ミッドサンダー)と共に鉱山へと出発したが、湖氷に想像以上の苦戦を強いられることになった。 しかも、ほどなくして、マイクたちはミッションを妨害せんとする真の敵の存在を知ることになった。

日本は劇場公開になった作品で、アメリカではNetflixで配信のようですね。
監督はジョナサン・ヘンズリー、「パニッシャー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/9808974 を記事にしています。
主演はリーアム・ニーソン、「ファイナル・プラン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/22/060000 が近作ですね。
ローレンス・フィッシュバーンは、「ジョン・ウィック:パラベラム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/23/060000 に出演していましたが、あの新作は出演ならずでしたね。


物語は、鉱山で爆発事故が起きます。 作業員が閉じ込められ、このままでは空気がなくなり窒息してしまいます。 そしてそのために機材を運ぶ必要が生じます。 ゴールデンロッドにトラック運搬の依頼が来ますが、そろそろ氷が溶け始めるこの季節に、重い機材を乗せて、アイスロードを通れるドライバーが急に必要になります。 一人は元従業員だったタントゥという女性が採用されますが、そこに兄弟揃って解雇されたマイクとガーティが採用されます。
特にガーティはPTSDを病んでいましたが、整備の腕は一級品でした。 そして保険会社のヴァルナイも乗り込むことになります。 そして3台のトラックで出発しますが。


今作はなかなかハードな運搬業務ですね。 ただでさえ、凍結した湖を突っ切る大きな危険を伴う仕事でしたが、そこにまさかの陰謀が渦巻いています。 どんどんトラックが沈んでいきますし、そして命さえも。 しかしアクションも、大型トレーラーを使ったカーチェイスもなかなかの出来でしたね。


f:id:anttiorb:20211124193659j:plain

鉱山で崩落事故

 

f:id:anttiorb:20211124193705j:plain

そして3台のトレーラーで

 

f:id:anttiorb:20211124193710j:plain

彼に指揮のもと出発

 

f:id:anttiorb:20211124193716j:plain

しかし途中で事故が

 

f:id:anttiorb:20211124193722j:plain

凍った湖を走破する必要が

 

f:id:anttiorb:20211124193728j:plain

しかし思わぬ妨害が

 

f:id:anttiorb:20211124193732j:plain