anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

探偵マーロウ

2023年作品、ニール・ジョーダン監督、リーアム・ニーソン ダイアン・クルーガー ジェシカ・ラング アドウェール・アキノエ=アグバエ ダニー・ヒューストン アラン・カミング ダニエラ・メルヒオール イアン・ハート出演。

アメリカ・ロサンゼルスに事務所を構える探偵フィリップ・マーロウリーアム・ニーソン)を訪ねてきたのは、見るからに裕福そうなブロンドの美女クレア(ダイアン・クルーガー)。 「突然姿を消したかつての愛人を探してほしい」依頼を引き受けたマーロウだったが、映画業界で働いていたというその男はひき逃げ事故で殺されていた…!? 捜査を進めるにつれ謎が深まる”ハリウッドの闇”

監督はニール・ジョーダン、「グレタ GRETA」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/04/060000 を記事にしています。
主演のマーロウ役がリーアム・ニーソン、「MEMORY メモリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/17/060000 が先日公開でした。
クレア役がダイアン・クルーガー、「355」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/14/060000 に出演でした。
ドロシー役がジェシカ・ラング、「素敵な遺産相続」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15215232 に出演でした。

リーアム・ニーソンの100出演記念作ですね。 アクション主体で、最近は無敵感が薄くなっているリーアムですが、今作はちょっと趣が違って、渋さと、なんか独特な雰囲気を出していましたね。
そしてダイアン・クルーガーが演じるクレア、初めはファーストネームも明かさない、既婚者かどうかもわからない、謎めいた美しい女性が、最後まで謎を引きずるんですね。 これはなかなかナイスな映画でした。