anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

あなたの番です ⑤

2019年作品、佐久間紀佳 小室直子 中茎強 内田秀実演出、原田知世 田中圭 西野七瀬 奈緒出演。

第5話

502号室でバースデーケーキを囲んで殺されている赤池美里(峯村リエ)と吾朗(徳井優)を見つけた菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)たち。 ケーキの上には “赤池美里”と書かれたプレートがのっていた。
マンション周辺で続く死に不安を感じて「引っ越そうか」と言う翔太に対し、「引っ越しは最後の手段にとっておこう」と答える菜奈。 彼女は、自分が交換殺人ゲームで名前を書いてしまった人物まで殺されるのではないかと気がかりで仕方がない。 そして、マンション周辺の死と交換殺人ゲームとの関連を探り始める。
警察の捜査が入り、神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)がマンション住民のアリバイを調べる。 そんな中、臨時の住民会が開かれる。 参加者は菜奈の他、久住(袴田吉彦)、洋子(三倉佳奈)、浮田田中要次)、黒島(西野七瀬)、シンイー(金澤美穂)、尾野(奈緒)、早苗(木村多江)、藤井(片桐仁)。 菜奈は一同に、交換殺人ゲームのことを警察に話すべきだと提案する。 しかし、自分たちも殺人教唆に問われるかもしれない不安を口にする者がいたり子どもがいじめられる可能性や資産価値の下落を理由に、住民たちは菜奈の意見に反対する。 この中に、美里と吾朗を殺した人間がいるかもしれない。 話し合いが進むにつれて、住民たちはお互いに疑心暗鬼になるばかり。
住民会の後、菜奈は、ある人物から“赤池美里”の名前を書いたと告白される。
一方、翔太は交換殺人ゲームのことを黙っていた菜奈の苦悩を想像し、どうしたら彼女を助けてあげられるかと考えていた。
ある日、菜奈は早苗に誘われ、翔太とともに3人で食事をすることに。 遅れてやってきた翔太についてきていたのは、住民会に出ていない木下(山田真歩)、西村(和田聰宏)、江藤(小池亮介)。 木下は、交換殺人ゲームについて菜奈と早苗に問いただす。 菜奈は、翔太もゲームのことを知っていたことに驚いて。 隠し事をしていた菜奈と、それを知りながら黙っていた翔太。 さらに、菜奈がこっそり朝男(野間口徹)と会っているところを目撃する翔太。 菜奈と翔太の関係に、ついに亀裂が。さらに、新たな犠牲者が。

本人役と、そっくりと言われる101号室の久住譲役で袴田吉彦、「ショコラの魔法」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/04/060000 に出演しています。
シンイー役は金澤美穂、「哀愁しんでれら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/12/060000 に出演していました。
ちょっと過敏に反応する主婦の洋子役は三倉佳奈、映画作品の記事はありませんでした。
ちょっと怖い女の尾野役で奈緒、「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/04/12/060000 に出演していました。ヒロイン役が主だと思いますが、今作でイメージが変わった彼女でしたね。

さて、だんだん誰の名前を書いたのかが明らかになっていきます。 しかしそれを探っている間にドンドン殺されていきます。 ただ似ているだとか、ちょっと腹が立ちからとか。 しかし人間ただ思っているだけのことが実行されていくって怖いですよね。


f:id:anttiorb:20210914204340j:plain

f:id:anttiorb:20210914204342p:plain

f:id:anttiorb:20210914204345p:plain