anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

リカ ③

2019年作品、松木創 、菊川誠、下向英輝演出、高岡早紀 小池徹平 大谷亮平 夏菜出演。

第3話 鈍感な女…死ねばいい!

大矢(小池徹平)との出会いを思い出しながら、レストランで食事をしているリカ(高岡早紀)。 1か月前大矢が座っていた席には、大矢の婚約者・真由美(山谷花純)が座っており、何となく気に障ったが、真由美はすぐに店を出て行く。 まだ彼女の素姓を知らないリカは、その姿を見送りながら楽しそうにミートソースを食べ始める。
ある日、いつも通り花山病院に出勤してきた大矢。 すれ違い際、挨拶する看護師たちの好奇に満ちた眼差しを怪訝に思う。そんな中、院長で大矢の叔父・大次郎(西岡德馬)から、リカとの交際を祝福され、絶句する。
病院内に交際の噂を流したのはリカ本人だと知り、執務室に呼び出し怒鳴る大矢。 そんな大矢に対し、凍りつき、叱られた子どものように怯えながら、幼少期の意外な過去を告白し始める。 そんなリカに不気味なものを感じる大矢。大矢は、リカへの恐怖と共に、自分の医療ミスに良心の呵責も感じ、悩むが。

新しく師長になる藤鐘清美役で安藤玉恵、「酔うと化け物になる父がつらい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/27/060000 を記事にしています。
大矢医師の婚約者の真由美役は山谷花純、「まともじゃないのは君も一緒」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/28/060000 に出演していました。
のちに利用されていく同僚の看護師・森田役で立花恵理、「人数の町」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/22/060000 に出演していました。
そして同じ時期に入社した同僚看護師で追い出されてしまう倉田博子役で藤本沙紀、「町田くんの世界」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15975755 に出演していました。

さて、大矢の弱みを掴んだリカは同僚の森田に自分と大谷は付き合っていて、結婚をすると言います。 彼女からあっという間に病院内に噂が広まし、院長の耳にも入ります。 しかし、もちろん他に婚約者がいる大矢は、いよいよ彼女を叱りつけますが、そこで彼女は生い立ちを訴えます。
一体どういう環境で彼女は育ったんでしょうか? そして今回はなぜ大矢だったのかがわかります。


f:id:anttiorb:20210630195408j:plain

f:id:anttiorb:20210630195412p:plain

f:id:anttiorb:20210630195415p:plain

f:id:anttiorb:20210630195418p:plain