anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

Dr.コトー診療所 シーズン1 ⑦

2003年作品、中江功 小林和宏 平井秀樹演出、吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼 小林薫 朝加真由美 泉谷しげる出演。

第7話 巣立ち

盆を迎え、東京で美容師として働くひとり娘・リカ(伊藤歩)の帰省を上機嫌で待ちわびる重雄(泉谷しげる)。 だが、帰省したリカの大きなおなかを見て逆上。 コトー(吉岡秀隆)におなかの中を調べるよう命令する。 一方、幼なじみの彩佳(柴咲コウ)が事情を問うと、リカは結婚するつもりだった男性の子供を妊娠したが、ひと月前に男性がいなくなり、途方に暮れて島に戻ってきたと告白する。 話を聞きヤケになった重雄は、台風が接近している海に船を出し、行方不明に。 そしてリカも破水してしまう。

重雄の一人娘・リカ役で伊藤歩、「ノイズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/03/060000 に出演していました。
安藤リカの結婚相手・古川徹役で柏原収史、「信虎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/04/060000 に出演でした。

重雄は漁労長なんですが、今は第一線を退いている感じで、でもなんだかんだ言ってもみんなのまとめ役。しかし第1シーズンは、時々コトーの敵みたいな役回りをしますね。
今回は彼の過去だったり、人となり、なぜ今一人暮らしなのか?そんな背景がわかりますね。