2019年作品、ユーゴ・ジェラン監督、フランソワ・シヴィル ジョセフィーヌ・ジャピ バンジャマン・ラヴェルネ カミーユ・ルルーシュ出演。
結婚10年目を迎えたラファエル(フランソワ・シヴィル)とオリヴィア(ジョセフィーヌ・ジャピ)。 ラファエルはベストセラーSF作家として活躍し、妻のオリヴィアは小さなピアノ教室を開きながらピアニストの頂点を目指していた。 しかし、仕事ばかりのラファエルに我慢できなくなったオリヴィアが、彼に思いをぶつけたことで大ゲンカに発展。
そして翌日、ラファエルが目覚めると、お互いの立場が逆転した“もう一つの世界”になっており、オリヴィアはラファエルのことを知らなかった。
ちょっとしたラブファンタジーでしたね。
監督はユーゴ・ジェラン、「あしたは最高のはじまり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15131718 を記事にしています。オマール・シー主演の感動作でした。
主演はフランソワ・シヴィル、「ウルフズ・コール」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/06/060000 を記事にしています。
オリヴィア役はジョセフィーヌ・ジャピ、「最後のマイ・ウェイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/10827770 に出演していました。 チャーミングで美しい女優さんでしたね。
物語は、小説家志望でしたが、自分の小説を見せることができない高校生のラファエルと、自分の演奏しているピアノを人に聞かれたくないオリヴィアが放課後の音楽室で出逢います。 その時うっかり飾ってあった彫刻を落としてしまい、逃げる二人。 なんとか逃げ出しましたがあまりの緊張感で気を失ってしまう二人。
そこから二人の付き合いが始まり、順調に結婚まで行ってしまいますが、途中書き上げた小説をオリヴィアが出版社に送り、それが高評価で一気に人気小説家になるラファエル。 しかしオリヴィアの方は、なかなか大事な時に力を発揮できず、細々とピアノを教えるにとどまってしまいます。
そして、二人の生活はすれ違い始め、とうとう二人は大喧嘩をしてしまいます。 そして外で酔っ払って帰宅するラファエル。 次の日は小学校に行く仕事が入っていましたが、行ってみると何か勝手が違います。 なんと彼は小学校の教師になっており、オリヴィアは人気ピアニストになっていました。 立場が逆転した世界に行ってしまったラファエル。そ して何よりもオリヴィアは彼のことを全く知りませんでした。
今作は面白いファンタジーですね。 主客転倒というか、売れっ子小説家だったラファエルが地味な小学校の教師に。 そしてピアノ教師の彼女が人気ピアニストにという、逆転現象をどうもとに戻していくか? 唯一それを理解してくれたラファエルの友人・フェリックスが一番幸せになっていくのが、何か皮肉であり、当然の結果かもしれませんね。
出会った後眠ってしまった二人
そして付き合いが始まり
結婚に
初めは幸せだったが
些細なことからけんかに
そして立場が逆転してしまう