anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

プロムナイト

1980年作品、ポール・リンチ監督、ジェイミー・リー・カーティス レスリー・ニールセン ケイシー・スティーヴンス エディ・ベントン出演。

アメリカ、ウェスト・コーストのとある町。 サンダー・ハミルトン・ハイスクールでは、今夜、年に一度の祭り“プロム”が開催される。 ひとつの学年が終わり休みに入る前に催されるこのダンスパーティでは、学校一の人気カップルが“プロムのキングとクィーン”として選出され、表彰式が行なわれる。
今年は、学園長ハモンドレスリー・ニールセン)の娘キム(ジャイミー・リー・カーティス)とボーイフレンドのニック(ケイシー・スティーヴンス)が、すでに今年の“キングとクィーン”として表彰されることになっていた。
キムにはアレックス(マイケル・タフ)という弟がいたが、実はアレックスとは双子にあたるロビンという妹がいた。 彼女は6年前、古い学校の跡で惨殺死体となって発見されたのだった。 この事件は精神異常者による犯行として落着していた。
ハミルトン・ハイスクールの生徒たちは、皆今夜のことで頭がいっぱいで、美貌に自信のあるウェンディ(エディ・ベントン)などは、ニックをとられたことであからさまにキムに嫉妬の目を何けた。 昼休みにキムと海岸を散歩していたニックは、彼女にあることを打ち明けようとしていた。 それは6年前のロビンの事件の真相だ。
あの時、廃校舎でニックとウェンディとケリー(メリーベス・ルービンズ)とジュード(ジョイ・トンプソン)は、“殺人鬼ごっこ”をしており、そこに来た年下のロビンを脅し、逃げそこなったロビンは誤って、三階の壊れた窓から転落してしまったのだ。 そのことを4人は協力しあって秘密にしていた……。
 
今作は今まで未見でした。
監督はポール・リンチ、記事にした作品はないようです。
主演はジェイミー・リー・カーティス、「ハロウィン」2018年版 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15936908 に出演していましたね。
レスリー・ニールセンは、「ポセイドン・アドベンチャー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14371544 に出演していますが、コメディ路線の方が有名ですね。
 
物語はプロムというダンスパーティーの時に起こった惨劇ですね。 6年前に起こった惨殺事件、事件自体は精神異常者の犯行ということになっていましたが、実はその真相は違いました。そして秘密を抱えた少年少女たち、そしてとうとうその真相が明かされ、刈り取りが行われます。
 
今作は悲しい復讐ですね。 でも誤った事故を隠してしまった子供たち、同じような展開から始まるホラーは多いんですが、がまた悲しかったですね。
 

f:id:anttiorb:20200808182804p:plain

6年前の事故

 

f:id:anttiorb:20200808182805j:plain

悲劇の事故だったが

 

f:id:anttiorb:20200808182813j:plain

それは隠されていた

 

f:id:anttiorb:20200808182925j:plain

校長のハモンド

 

 

f:id:anttiorb:20200808182826j:plain

キムはその娘

 

f:id:anttiorb:20200808182822j:plain

しかしプロムの夜に

 

f:id:anttiorb:20200808183250j:plain

起こる惨劇

 

f:id:anttiorb:20200808182824j:plain