anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ブラック・スワン

2010年作品、ダーレン・アロノフスキー監督、ナタリー・ポートマン ヴァンサン・カッセル ミラ・クニス バーバラ・ハーシー出演。


娘盛りのニナ(ナタリー・ポートマン)は、ニューヨークのある一流バレエ団に所属し、バレリーナとして人生の全てをバレエに捧げる日々を送っている。 一緒に住む母親エリカ(バーバラ・ハーシー)は元バレリーナで、今では絵画を描く日々を送っているが、自分が果たせなかったバレリーナとしての夢をニナに託すステージママとなっており、彼女に対して過剰なほどの愛情を注いでいる。
ニナの所属するバレエ団は次の公演『白鳥の湖』の上演準備に入り、バレエ団のフランス人の演出家トマ(ヴァンサン・カッセル)はこの演目のプリマ(主役)を選ぼうとしていた。

白鳥の湖』の主役「白鳥の女王」は、純真で無垢な「白鳥」と、官能的で邪悪な「黒鳥」の二役を一人で踊るため、相反する事柄を一人で表現する実力が必要である。 トマは年を取ったプリマバレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)を白鳥の女王役には用いず、新人のリリー(ミラ・クニス)やヴェロニカ(クセニア・ソロ)、そしてニナを候補者に挙げ、ニナにプリマとなる機会が巡って来る。
しかし、ニナの生真面目で几帳面な気性は白鳥役には向いていたが、黒鳥を表現し切れず、トマはヴェロニカを主役に選ぼうとする。 ニナは再考を懇願しにトマの所へ行くと、トマに突然キスをされ、ニナは思わず彼の唇を噛んでしまう。 ニナに意外な面があることに気付いたトマは考えを翻し、ニナを主役に抜擢する。 バレエ団は次の公演の為に宴会を開き、トマはバレエ団のプリマ・バレリーナだったベスの引退を発表し、さらにその場でニナを新しいスターとして招待客に紹介した。
ニナは華々しいデビューを飾るが、ロビーでトマを待っていた所にベスが現れ、トマを性的に誘惑してプリマ・バレリーナの座を得たのだろうと詰られ、驚愕を受ける。 その後、トマのアパートに招待された彼女は、黒鳥を演じる為に性的な喜びを追求することが必要だと忠告を受ける・・・

やっと見た名作です。

監督はダーレン・アロノフスキー、日本公開中止になった作品がありました。「ノア 約束の舟」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11747797 を近作記事にしています。

主演はナタリー・ポートマン、「アナイアレイション -全滅領域-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15556962 を見ています。

そしてヴァンサン・カッセル、「モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14831254 が一番最近の記事で日本公開ですね。

 

物語は母娘2台に渡ってバレリーナの、ニナのお話です。 白鳥の湖を演じる為、彼女のバレエ団は佳境に入っていました。 真面目で、しかし目立つほうではなかった彼女は、自分はまだ努力が足りないと思い真剣に稽古をしていました。 順当に行けば、ベスが主役をするはずなのだが、トマは若いプリマを抜擢する考えを持っていました。 そして彼との関係もそれには必要でした。 しかしニナはそれを思わず拒否してしまう。しかしトマはそれが帰った彼女を強烈に印象付けられてしまうのだでした。

今作はちょっと幻想的というか、心理的描写が、オカルティックにも感じますね。ナタリー・ポートマンは真面目な焼くばかりではない感じが最近は受けますが、でもやはりこういう役が似合います。

白鳥を演じても、黒鳥は上手く演じられない。 プリマに選ばれても彼女がなかなか超えられないその一転を彼女は強引に超えて行きます。 最後は成功なのか、それとも大きな悲劇なのか、受け取り方が別れるところですね。

 

f:id:anttiorb:20191208221537j:plain

プリマを目指すニナ

 

f:id:anttiorb:20191208221545j:plain

多くのバレリーナが競っている

 

f:id:anttiorb:20191208221551j:plain

ベスが本命だったが

 

f:id:anttiorb:20191208221557j:plain

トマは彼女に惹かれ

 

f:id:anttiorb:20191208221607j:plain

しかし黒鳥が彼女には難しかった

 

f:id:anttiorb:20191208221613j:plain

はたして彼女は演じられるのか?

f:id:anttiorb:20191208221620j:plain