軍の退役後、生物学教授として大学にて教鞭をとるレナ(ナタリー・ポートマン)のもとに1年前の極秘任務に赴いたまま行方不明だった夫ケイン(オスカー・アイザック)が突然現れる。 しかし、ケインは記憶が曖昧になっており、どうやって家に戻ったのかすら理解できていない状態であった。 ケインはその後、容態を崩し病院へと搬送されようとされるが、その途中で軍隊によってレナとともに拘束されサザリーチにある研究施設に連れていかれる。
施設でレナは心理学者のヴェントレス(ジェニファー・ジェイソン・リー)によってケインが危篤の状態であると告げられ、そのケインが施設の外に広がるシマーと呼ばれるエリアからの唯一の生存者であると説明される。 レナはヴェントレスが物理学者のジョージー・ラデク(テッサ・トンプソン)、人類学者のキャス・シェパード(ツヴァ・ノヴォトニー)救急医療隊員のアーニャ・ソレンセン(ジーナ・ロドリゲス)を率いてシマーを調査することを知ると、この探検隊についてゆくと自ら志願する。 そしてレナはこの隊のメンバーに、自分の夫がシマーからの唯一の生存者であることを隠す決意をする。
調査隊はシマーの内部へと足を踏み入れた直後、キャンプをしているところまで意識が飛ぶ現象に見舞われる。 食料の状況から数日感が経過し、その間の記憶がなくなっていることが判明する。 その後、調査隊は沼地で一つの茎から複数の花が咲く奇妙な植物を発見し、直後に襲ってきたワニも歯の構造が他の生物の特徴を備えていたことから、レナはシマーの中では生物に対して何らかの変異を引き起こすと推測する。
調査隊は放棄された施設にたどり着き、そこで過去の調査隊の痕跡を発見する。「次の調査隊へ」 と記されたメモリーカードには、ケインが他の隊員の腹を切り裂き、その内部で得体の知れないものが蠢いている映像が撮られていた。
そして、チームは施設内で腹を切り裂 かれた隊員が植物と同化してたような変わり果てた姿で朽ちているのを発見し、得体の知れないシマー内の出来事にひどく動揺する。
その夜、レナはヴェントレスにケインが任務に就いたことについてお互いが生物学者と心理学者として話し合おうとするが、その最中で何かが施設のフェンスを破壊してシェパードを連れ去ってしまうのだった・・・
Netflix配信作品、これも劇場スルーになりました。
監督はアレックス・ガーランド、「エクスマキナ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15549779.html を撮っていますね。 脚本、製作から監督作品を撮り始めていますね。
主演はナタリー・ポートマン、近作は 「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14843226.html ではケネディ大統領の妻、「ジェーン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14510066.html では西部劇で、製作も参加していました。
物語は謎の多い展開になっています。 行方不明だった夫が突然帰ってくる。 しかし何か夫の様子がおかしいんですね。 危険を感じたレナは、病院に搬送するんですが、その途中で軍に連れ去られてしまいます。
そして謎の施設の隔離されるレナ、そこには女性の学者がいました。 そして彼女たちと、シマーの調査に向かうと知り、同行を志願します。 それはこの島に行って帰ってきた夫のことを調べるためなんですね。
しかしここで突然記憶が途切れ、島にいる彼女、いったいこの島は何なのか?
不思議な展開ですすんでいくお話ですが、このシマーと言う島で何らかの実験が行われていることがだんだんわかってくるんですね。 そして遭遇する生物が何かおかしいことに気づいていきます。
謎のまま終わって行きますが、好評なら謎解き編が作られてもいいのかもしれませんね。
隔離されて取調べを受けるレナ
彼女は他の科学者と、シマーに向かった
そこで鰐に襲われるが
おかしな特徴があった
そしてさらに進むが
危険な島だった