anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

トレマーズ2 グライボイズの逆襲

1995年作品、S. S.・ウィルソン監督、フレッド・ウォード、マイケル・グロス出演。

あれから5年。 ここはメキシコのチヤパス、地中にうごめく物体から逃げる男。
ここは油田で、空のドラムがたくさん置いてある。 そのドラムを上を伝って逃げようとするが、途中で落ち男は食われてしまった。
一方ネバダ州パーフェクションバレーでダチョウと格闘しているのはアール・バセット(フレッド・ウォード)、そこに1台の車が来た。 車から降りてきた男は地中生物を倒した男として名が売れたアールの新聞記事を持っていた。
メキシコに奴が現れた。 男は大金を出すから”グラボイス”を倒してほしいと言うのだ。
1匹につき5万ドルというがそれでも彼は受けない。 グラディー・フーパー(クリストファー・ガーティン)という男がこの依頼の男を連れてきた。 彼のファンだと言うのだ。 アールはグラボイスで儲けようとしたが騙されてこんな田舎にいるのだった。
第2チャンスと言い、とうとう彼は引き受けることにした。 そしてフーバーは相棒としてついて行くと言う。
そして現地に行くと、訪ねてきた男・オルテガ(マルセロ・タバート)が待っていた。 しかしオルテガはできれば生け捕りにという。 そしてもう一人、地質学者のケイト・ライリー(ヘレン・シェイヴァー)が待っていた。
彼女は会社に雇われていると言う。 オルテガは引き上げていき、いよいよ3人での怪物退治が始まるのだったが…

ケヴィン・ベーコンは記事の写真だけでしたね(^^) ちょっとうらぶれて老け込んだフレッド・ウォード扮するアールですが、5年しか経っていないのにこんなに老けるのか?っていう感じでしたね。
一瞬同じ人? と疑ってしまいました。 
怪物はグラボイスと名付けられ、相変わらずの破壊力を見せますが、しかし今回はちょっとした変身を見せるんですね。 これがまた、大した奴です。
そして頼れる?助っ人バート・ガンマー(マイケル・グロス)が登場します。 もう「トレマーズ」といったらこの人ですよね? という存在です。
今回は夫人は出てきません。 どうやら出て行ったみたいですね。 しかし怪物の話をすると俄然元気の出るガンマー。 彼こそミスター・トレマーズですね。
そして颯爽と駆けつけるんですが。 ここから彼の生き甲斐がはっきりしていきます。
今回もなかなかしぶといグラボイスですが、なんと今回は生け捕りにされるんですね。 たしか、これからビデオスルーになっていると思いますが、ちょっと癖になるシリーズです。




イメージ 1
今回は生け捕りに

イメージ 2
何やら小さい生き物が

イメージ 3
彼が生き甲斐になっていく

イメージ 5
捕獲に必死


イメージ 4
そして・・

イメージ 6