anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

水深ゼロメートルから

2024年作品、山下敦弘監督、濵尾咲綺 仲吉玲亜 清田みくり 花岡すみれ 三浦理奈 さとうほなみ出演。

夏休みを迎えた高校2年生のココロ(濱尾咲綺)とミク(仲吉玲亜)は、体育教師の山本(さとうほなみ)から特別補習としてプール掃除を指示される。 プールには水が入っておらず、隣りの野球部グラウンドから飛んできた砂が積もっていた。 二人が渋々砂を掃き始めると、同級生である水泳部のチヅル(清田みくり)や水泳部を引退した3年生のユイ(花岡すみれ)も掃除に合流。 学校生活や恋愛、メイクなどなんてことのない会話をするうちに彼女たちの悩みが溢れ、それぞれの思いが交差していく。

監督は山下敦弘、「カラオケ行こ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/15/060000 が近作ですし、新作公開も近づいています。
ココロ役が濵尾咲綺、「あのコの、トリコ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15717873 に出演していました。
ミク役は仲吉玲亜、初めてですね。フジテレビの面白そうなドラマに出演しているようなので見てみたいですね。
チヅル役で清田みくり、「胸が鳴るのは君のせい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/26/060000 に出演でした。
花岡すみれは、映画は初出演のようです。

山下監督ということで鑑賞しました。
基本女子高校生の何気ない夏のある日、ですが、男子にはわからないそんな感じの青春作品でしたね。 前後のここに繋がる展開は、会話から想像していくという感じで、人間関係というか、だんだん増えていく先生を含めた6人の関連性も、会話で判断していく、見る方に振られている作品です。
ちょっと長回しというか、気だるい感じの暑い日ということが見る方にも感じられます。