2022年作品、及川博則 太田勇演出、浅利陽介 津田寛治 松尾諭 細川岳 いとうあさこ 大久保佳代子 吉村崇 森田哲矢 東ブクロ もう中学生 景井ひな 井上咲楽 上村ひなの 小手伸也 DJ KOO 高橋茂雄 永島聖羅 えなこ 松村沙友理 谷川愛梨 しゅはまはるみ 坪倉由幸 矢作穂香 寺本莉緒 奥菜恵出演。
第3話 ぷろばびりてぃ
「オビナマワイド・ネオ」ではMCのさらば青春の光がアシスタントの井上咲楽とゲストのヒカリ(川島海荷)を紹介している。 ヒカリの会いたい人にスタッフが会いにいくコーナーがスタート。 一人目に登場したのは高校時代のバレー部の友達トモ(中西悠綺)だ。中継先のトモは車椅子に乗っていた。
万年補欠だったヒカリだがトモが病気で車椅子生活になったことでレギュラーになったと言う。 続いて高校時代に通っていたという駄菓子屋の通称プロばあちゃん(宮崎美子)が登場。 駄菓子屋にはたくさんの写真が飾られている。 一見意味の無いように思えた写真にひとつの共通点がみつかった時、衝撃の真実が明らかになる。
今回のゲストはヒカリ役で川島海荷、「ヤウンペを探せ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/01/060000 に出演でした。
トモ役は中西悠綺、「兄に愛されすぎて困ってます」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15794399 に出演でした。
そしてプロばあちゃん役で宮崎美子、「孤狼の血 LEVEL2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/27/060000 に出演でした。
ひらがな表記ですが、“プロバビリティ“というのは怖いですね。 確信犯なんですが、直接手を下さず、偶然性を装うという、今回はそんな殺人ですが、この設定は昔の藤子不二雄作品にも多くありますね。
しかし二重構造になっていて、なかなか凝った設定でした。