anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

2023年作品、ジェームズ・ガン監督、クリス・プラット ゾーイ・サルダナ カレン・ギラン ブラッドリー・クーパー ヴィン・ディーゼル デイヴ・バウティスタ ショーン・ガン ポム・クレメンティーフ エリザベス・デビッキ出演。

ピーター(クリス・プラット)は未だサノスとの戦いで愛する恋人・ガモーラ(ゾーイ・サルダナ)を失ってしまったショックから立ち直ることができずにいる。 そんなピーターが率いるガーディアンズの前に、銀河すべてを完璧な世界に作り変えようと企む敵が現れ、武器のエキスパートであるロケット(ブラッドリー・クーパー)は命を奪われてしまう。 大切な仲間であるロケットの命を救う鍵は、彼の過去に隠されていた。

監督はこのシリーズ通して、また最近は今作以外監督をしていないジェームズ・ガン、Disney +の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/25/180000 を見ていないとわからない小ネタがありましたね。
今回のゲストキャラは、アダム・ウォーロック役でウィル・ポールター、「ミッドサマー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/20/060000 に出演でしたね。
ソブリン人の女王・アイーシャ役はエリザベス・デビッキ、「TENET テネット」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/27/060000 に出演でした。
ハイ・エボリューショナリー役でチュクーディ・イウジ、「ダニエル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/10/060000 に出演していました。

今作で一応3部作の完結という感じですね。 もちろんガーディアンズは続いていきますが、ピーターが休憩?離脱?という感じになっています。
そして今回は、アライグマがどうして知能を持って、ことごとく武器を開発できる頭脳を持ったのか? ロケットの謎が明かされますし、ここがドラマ的にも大きな感動を呼びます。 

あるアニメの設定とダブるんですが、やはり危ない科学者のやることは、大きな悲劇と不幸と、騒動を産んでしまうんですね。