anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Pearl パール

2022年作品、タイ・ウェスト監督、ミア・ゴス デヴィッド・コレンスウェット タンディ・ライト マシュー・サンダーランド エマ・ジェンキンス=プーロ出演。

スターになることを夢見るパール(ミア・ゴス)は、人里離れた農場で体が不自由な父(マシュー・サンダーランド)と厳格な母・ルース(タンディ・ライト)と共に暮らしている。 華やかな世界に憧れる彼女だったが、パールの変化を喜ばない両親は農場を離れることを許そうとはせず、彼女は外の世界への憧れを募らせるばかりだった。 そんななか、パールに旅回りの劇団のオーディションに参加するチャンスが巡ってくる。

監督はタイ・ウェスト、「X エックス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/12/060000 を記事にしています。
主演はミア・ゴス、上記作品にも出演、「サスペリア」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15853104 にも出演でした。
母役はタンディ・ライト、彼女は初めてでした。
映写技師役でデヴィッド・コレンスウェット、彼も初めてですね。

ホラーということで見にいきましたが、一見懐かしい昔の映画、そして冒頭は、都会に、自分の夢に憧れる1人の女性、という感じの始まりなんですね。
しかし途中からなんか雲行きが変わってきます。 その前兆は、ある動物を殺めてしまうシーンですね。 これが全ての始まりになっていきます。
なんといっても、主演のミア・ゴスが素晴らしいですね。 じわじわくる恐怖、わかっているのに止められない、おそらく彼女の中に昔から何かが潜んで痛んでしょうね。 それがしっかり伝わってくる作品でした。