anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ゴジラvsコング

2021年作品、アダム・ウィンガード監督、アレキサンダー・スカルスガルド ミリー・ボビー・ブラウン レベッカ・ホール ブライアン・タイリー・ヘンリー出演。

ゴジラが怪獣の王として君臨してから5年後の2024年、コングとゴジラに古くから因縁がある事が判明し、怪獣の調査を行っている研究機関「モナーク」は髑髏島に第236前哨基地を設置し、ゴジラから守る名目でコングを収容した。 しかし既に基地内では収容できないレベルに巨大化したコングにとっては、ただ苛立ちを募らせるだけだった。
同じ頃、陰謀論者のバーニー・ヘイズ(ブライアン・タイリー・ヘンリー)は、巨大テクノロジー企業「エイペックス・サイバネティクス」が何かを企んでいることを突き止め、5年前から技師としてペンサコーラにある本社に潜入し調査を行っていた。 だがそこに突如としてゴジラが襲撃、命からがら生還したバーニーは、破壊し尽くされた社内で謎の装置を発見する。
その後、エイペックスのCEOのウォルター・シモンズ(デミアン・ビチル)と、5年前に亡くなったモナーク生物学者・芹沢猪四郎博士の息子である芹沢蓮(小栗旬)は、かつてモナークに所属していたネイサン・リンド(アレキサンダー・スカルスガルド)のもとへ訪れる。

二人はゴジラを倒す新兵器製作のため、怪獣達の故郷であり彼らの力の源がある地底に存在する空洞を目指しており、それを承諾したネイサンは、かつての同僚であるアイリーン・アンドリュース(レベッカ・ホール)の協力を経て、コングの帰巣本能を利用して地下空洞世界を探索しようと決める。
調査隊にはネイサンとアイリーンに加え、ウォルターの娘マイア(エイサ・ゴンサレス)、コングと共に育った少女ジア(ケイリー・ホトル)が加わり、一行は大艦隊でコングを髑髏島から南極へ移送する。 だが南極まであと少しとなったタスマン海にて、コングが島から出てきたことを察知したゴジラが襲撃、両者の激しい戦いが幕を開ける。


待望の作品でしたね。 でも待たされすぎた感じがします、と言うのは・・・・
監督はアダム・ウィンガード、「ブレア・ウィッチ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14596959 以来ですかね作品を見るのは。
主演はもちろんゴジラとコングですが、人間側ではアレキサンダー・スカルガルド、「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/14/060000 に出演していました。
ミリー・ボビー・ブラウンは、「エノーラ・ホームズの事件簿」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/15/180000 では若いながら制作総指揮と主演を務めていましたね。
レベッカ・ホールは、「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14433919 を記事にしています。
ブライアン・タイリー・ヘンリーは、「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/06/180000 を記事にしています。


ゴジラが怪獣王になって5年後の世界、一方のキングコングは髑髏島でどんどん成長し、穏やかに暮らしていると思われましたが、実は大きなストレスを抱えていました。それはゴジラとコングは太古から運命的な因縁があることがわかっていたから、髑髏島はモナークにより特殊なシールドで覆っていました。 コングはそれを感じ取り、シールドをたびたび破損させていました。
一方ゴジラは急に攻撃的になり、エイベックス・サイバネティクス社の施設を襲っていました。 急に人間に牙を剥いたゴジラ、人間に友好的な存在であったゴジラの異変を感じでいたマディソン、社の秘密を探っていたバーニー、そしてコングと共に生活、管理していたアイリーンと養女のジア、彼らがそれぞれ動き出しますがサイバネティクス社の人間も地球の深部を目指していき、ある研究の完成を目指していました。


公開になったのでネタバレをどこまでするかですが、それ以前に日本公開があまりにも遅くなったので、多くの動画が流出してしまい、そういう意味ではコロナ禍もありますが、日本は引き伸ばしすぎです! せめてアメリカと同時公開をした方がいい。 緊急事態宣言もありますが、映画にも旬があります。 東京とか首都圏で見れなければ、映画ファンも色々対策をしながら見にいきますよ。
作品自体は、懐かしき東宝作品を最新技術で撮ってくれた感謝の念が絶えません。 もちろんゴジラ側でも、コング側でも、まだまだ続編を期待します。


f:id:anttiorb:20210710074751j:plain

髑髏島で成長したコング

 

f:id:anttiorb:20210710074753j:plain

ジアはコングを理解できる

 

f:id:anttiorb:20210710074802j:plain

そしてゴジラは何かに怒っていた

 

f:id:anttiorb:20210710074804j:plain

マディソンもゴジラの異変を感じていた

 

f:id:anttiorb:20210710074809j:plain

カギを握る芹澤

 

f:id:anttiorb:20210710074815j:plain

そして香港で決戦

 

f:id:anttiorb:20210710074817j:plain