anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

世界の終わりから

2023年作品、紀里谷和明監督、伊東蒼 毎熊克哉 朝比奈彩 増田光桜 岩井俊二 市川由衣 又吉直樹 冨永愛 高橋克典 北村一輝 夏木マリ 阿見201 柴崎楓雅出演。

高校生のハナ(伊東蒼)は、事故で親を亡くし、学校でも居場所を見つけられず、生きる希望を見出せずにいた。

ある日突然訪れた政府の特別機関と名乗る男から自分の見た夢を教えてほしいと頼まれる。  心当たりがなく混乱するハナだったが、その夜奇妙な夢を見る。

監督は紀里谷和明、「ラスト・ナイツ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13654568 を記事にしています。
主演は伊東蒼、「恋は光」https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/25/060000 「さがす」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/30/060000 に出演、注目の若手女優ですね。
毎熊克哉は、「そして僕は途方に暮れる」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/16/060000 に出演でした。
朝比奈彩は、「そして、バトンは渡された」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/17/060000 に出演でした。

これは劇場公開を見逃した作品でした。 油断でした(^^)
近未来SFという範疇を超えた壮大なテーマの作品で、人間というのはいかに地球に対して害をなしている厄介な存在、一気に根こそぎ無くしてしまおうという神の意志さえ感じる作品でしたね。


でもたった1人の女の子に全てを背負わせるという過酷な設定で、絶えず泣いている主人公がちょっとかわいそうでさえなってきます。
最後のはパラレルなのか?それとも夢なのか? なんか藤子F不二雄の作品のようでした。