anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ちょっと思い出しただけ

2022年作品、松居大悟監督、池松壮亮 伊藤沙莉 河合優大関れいか 屋敷裕政 尾崎世界観 渋川清彦 松浦祐也 篠原篤 安斉かれん 郭智博 広瀬斗史輝 山﨑将平 細井鼓太 成田凌 市川実和子 高岡早紀 神野三鈴 菅田俊 鈴木慶一 國村隼 永瀬正敏出演。

2021年7月26日、この日34回目の誕生日を迎えた佐伯照生(池松壮亮)は、朝起きていつものようにサボテンに水をあげ、ラジオから流れる音楽に合わせて体を動かす。 ステージ照明の仕事をしている彼は、誕生日の今日もダンサーに照明を当てている。 

一方、タクシー運転手の葉(伊藤沙莉)は、ミュージシャンの男を乗せてコロナ禍の東京の夜の街を走っていた。 目的地へ向かう途中でトイレに行きたいという男を降ろし、自身もタクシーを降りると、どこからか聴こえてくる足音に吸い込まれるように歩いて行く葉。 すると彼女の視線の先にはステージで踊る照生の姿があった。  

時は遡り、2020年7月26日。 照生は部屋でリモート会議をし、葉は飛沫シートを付けたタクシーをマスク姿で運転している。 照生は誕生日の夜に誰もいない部屋で静かに眠りにつく。 

また一年遡り、誕生日を迎えた照生は、昼間は散髪屋で伸びた髪を切り、夜はライブハウスでの仕事を終えたあとに行きつけのバーで常連のフミオ(成田凌)とダンス仲間の泉美(河合優実)と飲んでいた。 同じ頃、居酒屋で合コンをしていた葉は、煙草を吸いに店の外に出たところで見知らぬ男から声をかけられ、話の流れでLINEを交換することに。 葉のアイコンを見た男が「あれ、猫飼ってるんですか?」と尋ねると、葉は「いや…今は飼ってないけど」と返し、続けて「向こうが引き取ったから」と切ない表情でポツリと呟く。 彼女がLINEのアイコンにしていた猫は、いまも照生が飼っているモンジャだった…。

監督は松井大悟、「くれなずめ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/29/060000 を記事にしています。
主演は池松壮亮、「愛にイナズマ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/01/060000 に出演でした。
伊藤沙莉は、「ミステリと言う勿れ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/20/060000 に出演でした。

今作は、時間が行ったり来たりしていて、シチュエーションで見ている側が一生懸命ついていくという流れになっています。

幸せな時、壁に当たった時、そして今は一体?
期待と、不安が混じっていく展開ですね。 でも幸せだった時の2人は本当に幸せそう、こういう時が続く人と、そうでない人が世の中に入るんでしょう。