anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

いちばんすきな花 ①

2023年作品、高野舞 谷村政樹 ジョン・ウンヒ 岩城隆一演出、多部未華子 松下洸平 今田美桜 神尾楓珠 齋藤飛鳥 白鳥玉季 黒川想矢 田辺桃子 泉澤祐希 臼田あさ美 仲野太賀 一ノ瀬颯 斉藤由貴 田中麗奈出演。

第1話 男女の間に友情は?二人組が苦手な4人の愛の物語

学習塾『おのでら塾』で講師をする潮ゆくえ(多部未華子)は幼い頃から二人組を作ることが苦手だったと感じている34歳。 しかし、ゆくえには学生時代から気を許せる赤田鼓太郎(仲野太賀)という唯一無二の男友達がいる。 

出版社『白波出版』に勤める春木椿(松下洸平)は、結婚を間近に控えた36歳。 子供の頃から二人組になれなかった椿だが、妻というパートナーを得ようとしていた。

深雪夜々(今田美桜)は美容院『スネイル』で働く26歳の美容師。1対1で人と向き合うことに怖さを感じている。

27歳の佐藤紅葉(神尾楓珠)は、コンビニで働きながらイラストレーターを夢見ていた。紅葉は小さい時から1対1で自分に向き合ってくれる人がいないという思いを抱えている。
ゆくえはいつものように赤田とカラオケで会っていた。 普段と違っていたのは、赤田が結婚すると告げたこと。 数日後、ゆくえは赤田から突然の別れを告げられる。 赤田の結婚相手がゆくえという女友達の存在を快く思わなかったからだ。

椿は恋人・小岩井純恋(臼田あさ美)と新居の家具選びなどを楽しんでいた。 だが、椿は純恋を“彼女の男友達”に持っていかれてしまい、結婚は白紙に。 

夜々は美容師の同僚と2人で飲みに行くのだが、友達以上の関係を迫られ、なぜ普通の友達でいられないのかと辟易。
そんなある日、紅葉はとある住宅を訪ねる。 家から出てきたのは椿。 紅葉が訪ねた人はすでに引っ越していて、そこには純恋と暮らすはずだった椿が住んでいたのだ。 そこに、ゆくえと夜々も訪れ、年齢も性別も過ごしてきた環境も異なる4人の男女が顔を合わせ…。

演出は4人、高野舞は、初めてのようです。
谷村政樹は、ある作品の連続ドラマ版を担当していたようですね。
ジョン・ウンヒは、初めてのようです。
岩城隆一は、「チケイのカラス〜井出伊織、愛の記録〜」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/17/180000 を記事にしています。

さて今回はこの2023年秋のドラマを。
なかなか人との距離が難しいと感じ、悩んでいる4人が主人公ですね。 それぞれの今の置かれている状況が20分延長の拡大版で描かれています。
何か惹かれる感じの第1話ですね。