anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

コ死 デスロワイアル

2010年作品、ユ・ソンドン監督、キム・スロ ファン・ジョンウム ユン・シユン ジヨン パク・ウンビン チ・チャンウク ユン・スンア出演。

名門私立ウソン高校では夏休みがはじまり、校内1位から30位までの生徒が特別授業を受けることに。 エリート高校生30人、そして彼らの担任・チャ(キム・スロ)と新たに赴任してきた教師・パク・ウンス(ファン・ジョンウム)が学校に居残ることに。深夜0時、誰もいないはずの図書室から悲鳴が聞こえ、その瞬間、天井から全身を縛られた死体が……。

監督はユ・ソンドン、初めての監督で、2作目のようです。
チャ先生役でキム・スロ、「神と共に 第一章 罪と罰」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/17/180000 に出演でした。
ファン・ジョンウムは、記事はありませんでした。
そしてジヨンは、「江南ゾンビ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/02/25/060000 に出演でした。今作の時はまだ幼い感じがしましたね。

これはホラーというよりバイオレンスでしたね。 ただ深夜の学校という怖いシチュエーションなんで、ちょっとおどろおどろしいんですが。
ただ途中でこれは恨みの幽霊というより、恨みを持った人間の復讐という側面がわかってきます。そして犯人も、ある人物しか残っていないこともわかってきますが。