anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

いちばんすきな花 ⑥

2023年作品、高野舞 谷村政樹 ジョン・ウンヒ 岩城隆一演出、多部未華子 松下洸平 今田美桜 神尾楓珠 齋藤飛鳥 白鳥玉季 黒川想矢 田辺桃子 泉澤祐希 臼田あさ美 仲野太賀 一ノ瀬颯 斉藤由貴 田中麗奈出演。

第6話 修羅場…友情にも嫉妬はある

春木椿(松下洸平)の家で、潮ゆくえ(多部未華子)と深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)がリビングを掃除していると、キッチンで洗い物を終えた椿が「ゴミ袋の袋、ゴミ袋にしたの誰?」と言い始める。 どうやらゴミ箱にゴミ袋を包んでいる袋がセットされているのが気になるらしい。 明らかにサイズが小さい袋をセットしたことに椿と、ゆくえがわいわいと言い合っていると、そのやり取りを見ていた夜々と紅葉は目が合ってお互いの思っていることを理解したようで…。
また、別の日の春木家では、1人暮らし向けの物件情報を見ていた椿が、リビングでくつろいでいる3人に、この家にいるのも飽きるだろうと切り出す。 しかし、ゆくえ、夜々、紅葉はそれぞれに居心地の良さを口にして、なかなか椿の思いが伝わらない様子。 そこで椿は4人でバーベキューでもしないかなどと提案するが、ゆくえたちは家から離れたくないようでトランプを始めようとする。 椿は3人にそんなにゲームがしたいならゲームセンターに行こうと提案する。 一方、後日、椿の家には思わぬ人が訪れる…。

春木椿の家は、もちろん椿が結婚を前提に購入したんですが、結婚が破談となり、今はなんとなく3人が尋ねてくるようになっていましたが、同居するわけではなく、ということは手放すことを前提に考えていくのは自然ですね。 そんな椿となんと、ゆくえの友達が遭遇、このシーンは面白かったですね。