anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

コンクリート・ユートピア

2023年作品、オム・テファ監督、イ・ビョンホン パク・ソジュン パク・ボヨン キム・ソニョン パク・ジフ キム・ドユン出演。

世界を襲った未曾有の大災害により一瞬で廃墟と化したソウル。 唯一崩落しなかったマンションは、生存者たちで溢れかえっていた。 無法地帯となったいま、マンション内でも不法侵入や殺傷、放火が発生。危機を感じた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放し、住民のためのルールを作って“ユートピア”を築き上げることに。

住民代表となったのは、902 号室のヨンタク(イ・ビョンホン)。 職業不明で冴えないその男は、権力者として君臨したことで次第に狂気を露わにする。 そんなヨンタクに傾倒していくミンソン(パク・ソジュン)と不信感を抱くミョンファ(パク・ボヨン)。 極限の状況下でヨンタクの支配が頂点に達したとき、思いもよらない争いが勃発する。 そこで明らかになった、その男の本性。 果たして男の正体とはー。

監督はアム・テファ、「隠された時間」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15100028 を記事にしています。
イ・ビョンホンは、「非常宣言」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/10/060000 に出演でした。
パク・ソジュンは、「マーベルズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/14/060000 に出演でした。
パク・ボヨンは、「フィッシュマンの涙」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14631530 に出演でした。

話題作で、問題作でもあったと思います。 世界がいきなり崩壊、でも原因は触れられていませんし、全世界なのか? アジアなのか? 韓国なのか? もさっぱり分かりません。
そんななか、たった1棟だけ残ったアパート、そこの住民が織りなす人間ドラマということですが、この高層アパートという位置付けがまずあるんですね。 アパートでもセレブが住む地区もあり、ここはどちらかというと中級という感じ。 さらに家が崩壊した人間がもちろん集まってきます。
人間はどこまで助け合えるか? そしてどこまで人間を捨てていくのか? 見るに堪えないシーンも出てきますが、こういうことが天災以外で起こらないことを祈るばかりですね。