anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

デッドクック

2016年作品、佐々木勝己監督、福谷孝宏 羽宮千皓 安部智凛 夏目大一朗 萬野崇博出演。

…白いワンピースを着た少女・アユミ(前田美里)は、白い服が血で汚れている。走るアユミを追うのは、黄色いレインコートを着用した人物で、その人物はナタを持ち、アユミに近寄る。
フミカ(羽宮千皓)は料理の専門学校に通っていて、同級生の女性・エリコ(阿久津美咲)に盛り付けが下手だとからかわれながらも、フミカは料理をがんばってした。 作った料理は撮影し、尊敬する井頭静香(安部智凛)という料理研究家の先生のところへ送付した。
ある日、その井頭静香先生から『新メニュー試食会へのご案内』というメールが届く。〝先日はメールをいただき、ありがとうございます。 この度、新メニューの試食会を催すことになりました。 あなたは料理人としての情熱、姿勢に理解のある方だと判断致しましたので、この招待状を送らせていただきます。 なお、新メニューについては秘密事項なので、決して誰にも告げずお越しください〟“ メールには地図のURLも載っていた。
8月2日火曜日。フミカは試食会に参加するために、届いたメールの場所へ行く。 そこは都会ではあるものの、さびれた場所だった。目の前に落ちて来た骨のようなものを拾ったフミカは、黄色いレインコートを着用し、マスクをつけた人物にはがいじめされ、気絶してしまう。

監督は佐々木勝己、「真・事故物件/本当に怖い住民たち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/05/060000 は面白かったですね。2作目 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/26/060000 も良かったですが、1作目の方が好きですね。
フミカ役は羽宮千皓、「心霊食堂2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/20/180000 に出演でした。
クドウ役は福谷孝宏、「真・事故物件パート2/全滅」 に出演でした。
井頭静香役で安部智凛、「痛くない死に方」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/15/060000 に出演でした。

佐々木監督は、残酷作品が多いようですが、今回はモロに“カニバリズム“でしたね。
まあ“料理人“を集めていて、そこに行くと行方不明になる、もう結果はわかっている感じですが、まあそのわけが問題でしたね。 もちろんラストには反撃に出ますが、なかなかエグい作品でした。