anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食 season3 ②

2023年作品、綾部真弥 田口桂監督、市原隼人 大原優乃 田澤泰粋 栄信 六平直政 いとうまい子 高畑淳子 小堺一機出演。

第3話 海の全部入り、ちらし寿司

職員室では木戸(栄信)が自作の『歯磨きソング』を披露している。 1人聞かずに妄想にふけっている甘利田(市原隼人)。 今日の献立は、全人類の祝い飯【ちらし寿司】がメインメニューとのことで気が気ではない。 一方、ケン(田澤泰粋)は今日も何かを企み、用務員の竹本(やす)の元を訪れていた。

待ちに待った給食の時間。ちらし寿司の神々しさに圧倒されながらも、今日も仕上がった甘利田に対し、ケンは、◯◯を使ったアレンジを実践しようとしていた!

第4話 進化する白米

甘利田(市原隼人)のクラスにアメリカからの転校生・マルコ(田口ハンター)が入ることに。 補助役として愛(大原優乃)が副担任を任される。

一方、甘利田は相変わらず給食への妄想が止まらない。 今日の献立の目玉は、ご当地給食【くじら汁】。 愛に見られていると知らずに、くじら汁に尊敬の念を抱きつつ、いつもの如く嬉々と食べる甘利田。 それに対し、ケン(田澤泰粋)は地元民だからこその食べ方で、甘利田を唸らせることに…。

忍川中学校のPTA幹部・白根澤仁役で六平直政、「首」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/29/060000 に出演でした。
忍川中学校の近くで駄菓子店を営む女性・サキ役で高畑淳子、「月」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/13/060000 に出演でした。
忍川中学校の用務員・竹本豊役で“ずん“のやす、「ロストケア」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/29/060000 に出演です。
峰岸マルコ役で田口ハンター。

だんだん相関図ができてくる3話以降ですが、ヒロインの比留川愛先生の存在がちょっと掴みどころがないですね。 そしてまだまだタコ社長の白根社長の迫り方が弱いですね。 シーズン1、2の鏑木が本当に嫌なやつでしたが、白根社長の差し入れは結構いいものですからね。