anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

恐怖の劇場 ⑥

2019年作品、チャオ・リー監督、ウェン・チェンリン リヴァー・フアン ニッキー・シエ Diane Lin ジャネル・ツァイ出演。

第6話 ログイントラブル

ある美しい女性が、インスタグラムに動画を上げている。 美女:リリー(ジュリー・ティング)は、お気に入りのカフェ「桔梗三明治」を紹介していた。
リリーは「lily_perfectlife」というアカウントでインスタグラムを運営していた。 しかし、その投稿は14ヶ月も前のものだった。 眼鏡をかけた地味な女性が、リリーの投稿をスクリーンショットで保存し、色味を変えてフェイスブックに投稿した。
「your_dearlily」というアカウントでリリーのなりすましを始めた女は、ほがらかに笑うリリーの写真に、さみしげなコメントを添える。 それを見た人々は、リリーを心配して次々にコメントを残す。 それを見て、女:ワン・メイシン(ユピン・ワン)はにやりと口を歪ませた。
SNSではリリーとしてちやほやされるメイシンだが、現実では上司から「少しは魅力や才能を磨け、トロいバカ女め」と責められているのだった。 バカにされているメイシンを、同僚がこっそり動画に収める。 メイシンは周りの人から笑いものにされているのだった。

今作もリアルな感じですね。 この後、このメガネの女性がイメージを変えますが、だから人生が変わるとまではいきません。
ここから大きな問題に発展していく展開もありですが、物語としては現実に沿った感じでしたね。 もちろんラストは、ホラー感というか、不思議感はありましたが。