anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

怪物の木こり

2023年作品、三池崇史監督、亀梨和也 菜々緒 吉岡里帆 柚希礼音 みのすけ 堀部圭亮 渋川清彦 染谷将太 中村獅童出演。

絵本「怪物の木こり」に登場する怪物の仮面を被ったシリアルキラーによる、人間の脳を奪い去る連続猟奇殺人事件が発生した。 次の標的として、弁護士の二宮彰(亀梨和也)が選ばれるが、彼の正体は犯人すらをも凌ぐほどの冷酷無残なサイコパスだった。犯人に襲われた二宮が返り討ちを誓うなか、事件を追う警察の捜査線上に二宮の名前が浮上する。

監督は三池崇史、「土竜の唄 FINAL」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/01/060000 を記事にしています。
主演は亀梨和也、「事故物件 恐い間取り」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/09/060000 以来の主演作ですね。
菜々緒は、「劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/02/060000 に出演でした。
吉岡里帆は、「ゆとりですがなにか インターナショナル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/10/18/060000 に出演でした。

予告編から面白そうな作品と思っていましたが、亀梨和也演じる二宮の人物像がちょっと想像とは違いましたね。 それ以上に染谷くん演じる杉谷の方が、十分怖かったですね。 サイコパス=殺人鬼、という概念ではないと思いますが、人為的にそういう人間を作り出せるとしたら怖いことですね。