anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

SMILE/スマイル

2022年作品、パーカー・フィン監督、ソジー・ベーコン ジェシー・T・アッシャー カイル・ガルナー ケイトリン・ステイシー ロブ・モーガン出演。

大病院に勤める精神科医のローズ(ソシー・ベーコン)はある日、若い女性ローラ(ケイトリン・ステイシー)のカウンセリングを担当した。 大学院生であるローラは教授の自殺を目撃して以来、様子がおかしいという。 様々に姿を変える「何者か」がいると叫び、不気味な笑顔を浮かべてローズの眼の前で自殺するローラ。
幽霊じみた幻影に悩まされ始めるローズ。 自宅でも警報が鳴るなど異変が続いた。 ローズの言葉を信じずに精神病を疑う婚約者や姉夫婦。 ローズの母親は彼女が幼い頃に精神を病み、家庭を崩壊させて自殺したのだ。
以前の恋人で刑事のジョエル(カイル・ガルナー)に、無理に調査を依頼するローズ。自殺を目撃した者が数日後に笑って自殺する連鎖は、何と19件も続いていた。 唯一死ななかった男は自殺の代わりに殺人を犯したという。
ローズには、幼い頃に死に行く母親を見捨てたという誰にも言えないトラウマがあった。笑顔で人を自殺させ様々な人に化けて現れる「何者か」を、自分の母親に重ね合わせて対決しようと、子供の頃の家である廃屋に向かうローズ。
母親の姿の怪異に一度は勝ったと思われるローズ。 だが。 駆けつけたジョエルが見たものは、自殺しようとするローズだった。

監督はパーカー・フィン、この作品の元になった作品から長編化のオファーが来たようですね。
ローズ役をソシー・ベーコン、出演作は初めてでした。
ジョエル役をカイル・ガルナー、「バトル・インフェルノ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/28/180000 に出演でした。

中々怖いホラー作品でしたね。 ある意味伝染病で、“スマイル“という笑顔の裏に潜んだ恐ろしさ、それがある要素を持った人間に写っていく、そして最後はその人間を滅ぼしてしまうという怖さですね。
主人公のローズ役を演じているのがソシー・ベーコン、誰かに似ていると思ったら、お父さんがケヴィン・ベーコンなんですね。 今は結構渋い脇役を演じるお父さんですが、今回はちょっとかわいそうな主人公でした。