anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

恐怖の劇場 ③

2019年作品、チャオ・リー監督、ウェン・チェンリン リヴァー・フアン ニッキー・シエ Diane Lin ジャネル・ツァイ出演。

第3話 トラ

「虎山」は事故現場として、立入禁止となっている。無断でトラの展示場に入った女性が、トラに襲われて死亡したためだった。
うなり声を上げて闊歩するトラを、眼鏡をかけた中年男性:ウー・クンダーがじっと見つめている。 彼は塊肉とカットスイカを持ってきていた。 ガラス越しにトラを眺めながらカットスイカをかじった男は、肉とスイカを入れたクーラーボックスを肩にかけると、トラに向かって「誰よりも大切にする」と叫ぶのだった。
男には若く美しい妻がいた。男とスイカを口移しで食べている妻は、楽しそうに微笑んでいる。 妻は、頬にある傷跡に悩んでいるようで、そんな妻が飲食店の隅で下ごしらえをしていると、客の男性が話しかけてくる。 夫はすぐにそれに気付き、妻に金を渡して買い物に行くよう勧めた。 しかし、妻は外出先でも男に愛想よく接し、誘うような素振りをする。
夫は、妻に夢中で、妻の奔放な振る舞いを注意することもできず、気まぐれにスキンシップを拒否されてもすぐに引き下がる。

どこが“トラ“なのか?前半はさっぱりわからない題名ですね。 自由奔放というか、妻のためならなんでも、金も与え放題の夫、これでいいのかな? というほど妻は傍若無人に振る舞います。
ただ、その裏でだんだん鬱憤が溜まっていく怖さがありましたね。