anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

百物語 壱の章

2017年作品、中村千洋監督、小原春香 神道明 幸将司 戸咲七海出演。

ある男性が骨董品の日本刀を購入した。 するとその日、男の妻が武士の幽霊の取りつかれてしまう(「古美術の刀 」)。
ある女性が喉の調子が悪くて病院へやってきた。 名前を呼ばれたので診察室に向かったのだが...(「病院の待合室」)

監督、原作、脚本中村千洋、監督作は初めてですかね?

“百物語“という作品は、結構多くありますが、中々100本(正確には99本で止めるのが望ましい)語るのは大変で、それを映像化するのは至難の業ですね。
決まったお話を100本するのではなく、怖い話を持ち寄って夜通し語り続ける、そういうスタイルですが、この“壱の章“には25話入っています。


有名な役者さんはあまり出てきませんが、しっかりとした演技を見せてくれる、そして話自体が面白かったですね。 “弍の章“まで製品化されているようなので、そちらも機会を見つけてと思います。