anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

真夜中の弥次さん喜多さん

2005年作品、宮藤官九郎監督、長瀬智也 中村七之助 小池栄子 阿部サダヲ出演。


ワイルドで男らしい弥次郎兵衛:弥次さん(長瀬智也)と美貌の役者・喜多八:喜多さん(中村七之助)は、ディープに愛し合う恋人同士。 しかし弥次さんには妻のお初(小池栄子)がおり、一方の喜多さんは重度のヤク中で、“リヤル”を実感することが出来ずにいた。 ある時ふとした弾みでお初を死なせた弥次さんは、喜多さんを伴って薄っぺらな江戸の町を飛び出し、参拝すれば全ての困難が昇華するお伊勢様を目指して“てめぇ探しの旅”に出発する。
しかし、行く手には笑いをとらないと通れない関所、おはようからおやすみまで全ての言動を歌い踊ることで表現しなければならない町、アーサー王のとろろ汁屋など奇天烈な関門が待ち受けていた。 そして、ついに名峰富士の絶景が拝める吉原にて、最大の試練が降りかかる。

監督は宮藤官九郎、「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14247353 が一番新しい監督作品でしょう。
弥次さんに長瀬智也、「空飛ぶタイヤ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15559758 で主演をしていました。
喜多さん役で中村七之助、記事にした作品はありませんでした。

しりあがり寿の代表作の映画化ですね。昔本を読んだことがある気がしましたが、どれを読んだのか忘れてしまいました。 この作品は読んでいませんね。
監督に宮藤官九郎、主演に長瀬くん、そして歌舞伎の中村七之助というだけでなく、豪華キャストのパロディ作品ですが、ちょっと私には(^^)

 

f:id:anttiorb:20220324195304j:plain

f:id:anttiorb:20220324195307j:plain

f:id:anttiorb:20220324195314p:plain

f:id:anttiorb:20220324195317j:plain

f:id:anttiorb:20220324195323j:plain

f:id:anttiorb:20220324195325j:plain

f:id:anttiorb:20220324195330j:plain

f:id:anttiorb:20220324195332j:plain