anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

うちうちの面達(つらたち)は。

2018年作品、山元環監督、田中奏生 田口浩正 濱田マリ 小川未祐 山元駿出演。

鎌田家にはある珍妙な事件が起きていた。二週間前、夫婦喧嘩が原因でママ(濱田マリ)が姿を消してしまったのだ。 パパ(田口浩正)と志保(小川未祐)はどこへ行ったか検討もついていない中、13歳の浩次朗(田中泰生)だけがママの居所を知っていた。 ママは家の中のある場所にいる。 ママがバレないように隠れるのを浩次朗が手助けしていたのであった。

パパは仕事、志保と浩次朗は学校、日中だけがママの唯一くつろげる時間、浩次朗とママにしか分からない合図。 そんな生活にも慣れてきた頃、日中帰って来ないはずのパパが帰ってきてしまう。 絶体絶命、家族を巻き込んだ夫婦喧嘩はどこまで続くのか。

監督は山元駿、作品を見るのは初めてでした。
田中泰生は、「仕掛人・藤枝梅安」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/08/060000 に出演でした。

短編ながら、なかなかシュールで面白い話でしたね。 いきなり消えた母親、夫は不倫か?とも疑っていますが、それでいて結構真面目に家事をしています。 そして母親は意外なところに。
まあハッピーエンドのほんわかドラマになっています。