anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スイート・マイホーム

2023年作品、斎藤工監督、窪田正孝 蓮佛美沙子 奈緒 中島歩 里々佳 松角洋平 根岸季衣 窪塚洋介出演。

長野県に住むスポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)は、寒がりの妻(蓮佛美沙子)と娘(磯村アメリ)のために「まほうの家」と謳われる、地下にある巨大な暖房設備で家中を温めることができる家を建てることにする。

ついに新居が完成し、2人目の娘も生まれ、一家は幸せの絶頂に。 しかし、引っ越し直後から賢二たちの周りでは奇妙な出来事が起こり始め、その恐怖は家族だけに留まらず関係者までをも巻き込んでいく。

監督は斎藤工、「ゾッキ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/04/13/060000 が監督作で、3人の中の1人でしたね。
主演は窪田正孝、「湯道」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/01/060000 に出演でしたね。
蓮佛美沙子は、「あちらにいる鬼」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/15/060000 に出演でした。

斎藤監督作品は、なかなか面白いんですね。 短編が多いですが、今作は渾身のミステリー・ホラーでした。
マイホームということが今作のテーマですが、冒頭の地鎮祭のシーンが導入部とオチにつながっていることはなんとなくわかりますが。
そしてだんだんとある人物に引き込まれていく展開、初めは心霊系で、事故物件かと思いましたが、この辺りは監督の技量の素晴らしさでしたね。 ラストはショッキングで、ちょっと辛かったですね。