anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

もんちゃん

2018年作品、金晋弘監督、大和田賢 眞島秀和 平尾菜々花 榎本梨乃 中村映里子出演。

もんちゃん(大和田賢)は、現代日本の保育園に通う年長組の少年です。 もんちゃんは、パパ・正人(眞島秀和)に、「引っ越しをするから、ママの遺品を箱一つに纏めなさい、他の物は処分する」と宣告されます。 そんな中、ママの遺したルージュを一人で塗ってみたり、未だ届くママ宛のダイレクトメールを大事に仕舞ったりと、ママへの思慕は高まってゆくばかり。ある朝、保育園で熱が出たもんちゃんを迎えに来てくれたのは、パパの恋人・若菜(中村映里子)でした。 正人と若菜に心配されて、休息していたもんちゃんは、ふらっと家を抜け出して、変てこな女の子達に遭遇してしまうことに…。

監督は金晋弘、今作のみでしょうか?


物悲しいお話ですね。 引っ越しをするというところから始まり、どうやらシングルファーザーになってしまった家族ということがわかってきます。 そしてもんちゃんは本当にいい子で、素直で、聞き分けがいいんですね。 だからこそなんか必死に我慢をしていることが伝わってきます。
幼い頃に親を失くすって、私もそうでしたが、何か我慢をしてしまう、それが普通になっていくんじゃないかと思います。 どこかで吐き出させてあげないと。